ハーフアニバーサリーとしてリング制作を10才の子が体験制作してくださいました

  • HOME
  • ブログ
  • ハーフアニバーサリーとしてリング制作を10才の子が体験制作してくださいました

  石彩のページにお越しくださり
  ありがとうございます

  アッという間に 7月!!
  早いですね。

 先日10歳でもリング制作体験ができますか?
 とのお問い合わせがありました。

 もちろん 工房までは保護者の方と
 一緒にいらして
 作業は10才のお子さんだけが体験し
 保護者の方は見学するという問い合わせでした。

 リング制作体験では ロー付けと言って火を使って
  金属をつける作業があります。
  10歳のお子様によってはやりたいか やりたくないか
  本人に確信して、 保護者の方の許可を得られた場合
  火を使った作業をしていただきます。

  今回はご本人が ロー付け体験もやってみたいとのことでしたので
  実際にロー付けをしていただき
  シルバーリングを作られました

  途中いろいろな会話をしていたら
  最近は【ハーフアニバーサリー】というものがあるんですね!

  20歳の成人式の半分 10歳でもお祝いする
  記念品を用意すると・・・

  保護者の方とお子様が話し合った結果
  リングを作る体験がしたいとのことで
  石彩に体験にいらして下さいました(*^-^*)
  
  手順は 作りたいリングをサンプルから選んでいただきます
  
  今回は金槌で模様を入れる槌目模様のリングを選んでいただきました。

  つけたい指のサイズを測り
  必要な金属の長さを計算します。

  槌目模様のリングの場合は
  金槌でリングを金槌で叩くことによって模様が入ります
  そのため 出来上がりに合わせて最初に作るリングは少し小さめに作ります。
  
  小さめのリングの長さを計算し
  金属をその長さに合うようヤスリという削る工具で目的の長さに削ります。
  目的の長さになたっら 丸く丸め
  リングの形にし ロー付けをして 金属をくっつけます。
  ここで火を使います。
  ロー付けができましたら
  芯金という工具にリングを差し込み
  金槌で叩きながら 模様を入れ
  自分が作りたいリングのサイズまで叩いて伸ばします。

  槌目模様が入ったリングが自分のサイズになれば
  磨いて完成です!!

  内側に専用の機会を使って
  好きな文字や数字を入れていきます。

  今回はハーフアニバーサリーように
  イニシャルや日付けを入れられました。

  10歳ですとまだまだサイズが変わる可能性もありますが
  ペンダントにして使う事もできますね!!!


  ハーフアニバーサリーリング
  
  10歳のお子さまでもちゃんとできました

  大切なお子様の記念品に
  シルバーリング制作体験もいいですね!!

  今回出来上がったリングはこちらです
  
 
 内側には記念の文字が入っています

 リング制作体験が素敵なアニバーサリー体験になりました。

 石彩は少人数制の教室ですので
 こんなことできるかな?
 と思われたら 遠慮なく問い合わせてください。
  
 これから夏休み!!
 夏休みの自由研究に小学生が増える時期!!
 
 自由研究に迷ったら
 是非物つくりも一つの案に入れてみてはいかがでしょうか?